科学と仏教の接点 最終講 佐々木閑先生×井元信之先生

5月16日(土)に行われる
「科学と仏教の接点 第14回」
今回でついに最終講となります。

 秋の東大駒場での講演、春は龍雲寺での講演。
 最先端を行く科学者と佐々木先生とのセッション。毎回楽しみに聴いておりました。
 科学者の先生方は、少しでも初心者に分かるように、工夫にあふれたお話しをしてくださり、
 それでも首をかしげるときには、佐々木先生の水先案内で、
 どうにかこうにか不可思議の海のすごさを感じられるようになっていました。
 理系オンチの私には、かりそめであっても、何か手が届いたような、理解できたような
 満足感に浸れました。
 前回の井元先生は特に一生懸命量子理論の基礎を、あの手この手で教えてくださいました。
 今回、その続きをお聞かせいただけます。私にとってもラストラン。
 こんな贅沢な公開講演会がなくなるのは、本当にさびしいかぎり・・・
 次の機会を是非期待しています!!

【第 14 回】「宇宙を満たす不可思議の海、私たちは世界を正しく見ることができるのか 2」
 【日 程】平成27年5月16日(土) 午後2時〜5時

 【講 師】井元信之先生(大阪大学大学院教授)
      佐々木閑先生(花園大学文学部仏教学科教授)

 【会 場】龍雲寺本堂(東京禅センター向かい)

 【定 員】150名(予約先着順)
 【内 容】
大好評シリーズ第14弾!量子論の領域で最先端を行く井元先生と、仏教論の領域で確固たる理論を築き上げた佐々木先生が半年ぶりに相対します。量子コンピューターの今そして未来を突き詰める中で世界の本当の姿とは何か、研究者の内なる本当の自分とはいかなるものか、科学と仏教が交差する3時間をお楽しみください。
 【参加費】 1,000円

 【申込方法】
事前予約制 住所・氏名(ふりがな) ・電話番号 明記の上、講座申込みフォーム・ハガキ・FAXにてお申し込みください。
※予約受付中(東京禅センターアドレス)
http://www.myoshin-zen-c.jp/event/event_kagaku.htm